SomeTime通信

日記や興味のあるニュースについて時々書き記します。
本の紹介:仏教聖典
0
    仏教聖典
    仏教聖典
    友松 圓諦

    以前から宗教関係の本を読んで心を洗いたいと思っていた。
    昔買って積読しておいた本を見つけたので、読み始めました。

    普段から宗教関係には縁が遠いいので、強力です。
    千葉〜東京の40分の移動時間で3ページくらいしか読めません。
    何を言ってるのか理解できない上に眠くなる。。。

    もう少し簡単な本から読んでみようと思いました。

    ただ、仏教って元々はインドで発生し、
    全部漢字の中国の経典を経て日本に伝わっているのですが、
    本当の仏教ってどうなんだろう?
    日本人が知っている仏教て中国人が編纂した宗教で、
    根本的にはもっともっと奥が深いものではないのかなって、
    探究心が湧いてきました。
    | 読書 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
    本の紹介:キラキラ・インドネシア
    0
      キラキラ・インドネシア

      インドネシアの首都、ジャカルタに駐在していた著者が、
      多岐に渡るインドネシアの基礎情報をまとめてくれいてる本です。

      現代日本人とはだいぶ違うインドネシア人、
      そうは言ってもどこと無く似ているアジアの人のことが、
      色々と書かれています。

      インドネシアに興味がある人は写真をクリックしてみてください。
      | 読書 | 19:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
      本の紹介「満里奈の旅ぶくれ-たわわ台湾-」
      0
        満里奈の旅ぶくれ

        今日、久しぶりに本を読み出した。
        もうかなり前に買っておいて読まずに「つん読」しておいた本です。

        渡辺満里奈著、新潮文庫
        「満里奈の旅ぶくれ-たわわ台湾-」
        という本です。

        著者の渡辺満里奈とは、
        言わずとしれた「おにゃんこクラブ」出身で、
        現役でマルチタレントという感じで仕事をしています。

        特別にファンとかではなかったのですが、
        何歳になっても可愛いままだけど、
        結婚とかしないのかなって思っていたら、
        お笑いトリオ:ネプチューンの名倉潤と結婚してしまいました。

        そんな元アイドルの彼女が書いた台湾の紀行の本ということで、
        興味があり買ったまま読まずに積んでしまってました。

        ふと気がついて読み始めたのですが、
        彼女が台湾とそこでたしなむお茶について書かれています。

        いつも海外へなんの目的もなく行く自分としては、
        何か趣味を持ったり、その趣味の探求のために、
        勉強したり海外の地を訪れたりしたほうが、
        人生が面白くなるな、なんて考えさせられてしまいました。

        まだ50ページほどしか読んでませんが、
        写真なども入っていて、台湾やお茶に興味がある人などは、
        読んでみるのもよいかもしれません。
        | 読書 | 20:54 | comments(5) | trackbacks(0) |
        そろそろマイホーム?
        0
          最近、どうも家を出るようにと、両親から言われている。
          まぁ、歳を考えると、結婚も早くしなくてはいけないし、
          家を出るのも当然のことなのだから。

          しかし、つい最近まで、
          頭金なしでも一戸建てやマンションのローンが組めるとは
          知らなかった始末。。。

          千葉で頭金なしで月々4〜6万円位からもすむなんて〜。

          というわけで、先週から色々な住宅販売会社から
          資料を請求なんてしてみました。

          そうは言ってもやはり第一に研究をせねばということで、
          今日から「はじめてのマイホームプラン」なんて本を読み始めてみました。

          1300円しちゃいましたけど、高い買い物に向け準備が必要。
          株の勉強もしたり色々大変だぁ。

          まぁ、内容もわかりやすいし。。。
          住居もなんとかしたら、あとは嫁さんかぁ〜。

          マイホーム

          クロネコヤマトのブックサービス
          | 読書 | 20:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
          源義経
          0
            「源義経」といえば、現在、NHKの大河ドラマでも放送されていて、
            話題中の人である。

            昔は司馬遼太郎の小説「義経」を読み、
            自分も一気に判官贔屓となり、
            憧れて何度も読み返しました。

            最近では仕事も忙しく、
            なかなか小説を読破する気持ちになれないのですが、
            書店で成美堂出版の「源義経」を発見し購入しました。

            成美堂出版は最近見つけて、
            ビジネスに関する文庫が意外と面白かったのですが、
            そこで「源義経」を出していたので、
            話題の人なので読み始めてみました。

            「義経記」などの歴史書を元に、
            ドラマや小説とは違い、史実ベースで、
            義経にまつわる事を書いていて、
            通勤の途中でも簡単に読み進められて、
            わかりやすいので、
            ドラマにはまっている人も一読の価値はあります。

            | 読書 | 16:59 | comments(1) | trackbacks(1) |
            一冊でわかる 論争地図
            0
              成美堂出版から2003年に出版の成美文庫、524円+税
              ウインドウズとマック、コンビニ比較など、
              生活に身近なことから、世界規模のことまで、
              色々なことが書かれていますので、
              ヒマ潰しには良いです。
              | 読書 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
              CALENDAR
              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>
              RECOMMEND
              RECOMMEND
              RECOMMEND
              RECOMMEND
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENT
              RECENT TRACKBACK
              ジョグノート
              JAL card


              4travel
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE